2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肺気腫

まったくいろんな病気になること… 今度は肺気腫だって。

タバコを1日平均25本で20年。肺がんのリスクもかなり高いそうなんだが、レントゲンで肺気腫が進行していると言われてしまった。
肺の下1/3が外に膨らんでおり、さらには真っ黒。小さな肺胞が残っていれば真っ黒には写らないらしい。つまり複数の肺胞がつながって大きくなってしまっている。隙間が大きいからレントゲンに写らないで真っ黒になると説明された。

肺胞がつながって大きくなってしまうと、伸縮しなくなり肺胞の役目をしないそうだ。つまりオレの肺の下側1/3は呼吸器官として機能していない。

これがどんどん上の方に進行してしまうと普段でも酸素ボンベを引きずる生活になってしまうそうだ。
ちなみに今から禁煙しても進行速度が遅くなるだけで、壊れてしまった肺胞は元には戻らないらしい。

やっぱりタバコは身体に悪いんだなぁ、と思いながらも、今こうして吸っている(汗)
いや、やっぱり禁煙しよう!
酸素ボンベを背負った生活はゴメンだ。今ヤメたとして、オレの肺がいくつまで持つのかはわからないけど、吸い続けた場合に比べたら断然長持ちするはずだ。

あと30年…、いや、40年持ってくれればいい。そうすれば寿命だろう。

そうそう、今日病院で計った血圧は115-77だった。こっちは問題無さそうだな。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
恋人、セフレを探すなら…


おちんちんを大きくする
プロフィール

ed140

Author:ed140
EDと高血圧、そして歯周病と戦う中年男。ここ数年、出合い系サイトにハマってるどうしようもない男の本音ブログ。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク