2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上左奥歯の抜歯

久しぶりの更新が歯を抜いた報告とは…

歯周病が進行していて、前回の定期検診とスケーリングの時にぐらついていると指摘された左上奥歯。
年内はまだ抜歯するとは思っていなかったんだけど、2、3日前から違和感が出て着ました。

ぐらつきがひどくなったかな?くらいに考えていたのですが、今日歯医者へ行くことを決めたのは昨日の夜のお風呂。
歯間ブラシで掃除してから電動歯ブラシで歯を磨くんですが、電動歯ブラシの振動で奥歯がカタカタと揺れます。
ブラシ側の振動でカタカタ揺れるんですよ。

うそっ、と思い指で触ったら、かなりグラグラ。
揺らしてたら痛みが出てくるし。

そして就寝前に普通の歯ブラシでブラッシングした時も、隣の歯にぶつかってカタカタ。
もう、くっついてるだけの状態です。

歯周病の進行で下の両奥歯の各2本、計4本を抜いた時の感覚を思い出しました。
そして観念して歯医者へ。

レントゲン撮影の結果、根っこが折れていると。
奥歯の頭と二股の根っこが3つに割れているそうです。

そして緊張の抜歯。
頭はむにゅっと簡単に取れましたが、折れて歯茎に埋まっている根っこを取るのに一苦労です。
歯茎をほじくられた時の痛みが強かったので麻酔の追加投入。
痛みは和らぎました。

歯茎に残った折れた根っこは2箇所。
1つずつほじるのですが、これが取れない。
結構強引にほじり、なんとかキレイに抜歯が完了しました。

抜歯が終わってしまうと一安心です。
わたを噛み止血します。

このブログを書いているのは抜歯から3時間。
現在は麻酔も切れて、食事も取りました。

痛み止めと化膿止めを飲んでいるからか、今痛みはほとんどありません。

今日また歯を1本失ってしまいました。
残りはあと15本くらいか?

これ以上の抜歯は避けたいところです。
歯医者に歯周病の進行を止める方法はないものか、聞いてみたのですが、答えは無いと。
スケーリングで歯周病の進行を少しでも遅くして、虫歯になるのを防いで、今残っている歯を温存するしか無いそうです。

歯周病ってマジで怖いですね。
皆さんも注意しましょう。

抜歯の傷が癒えたらころころ歯ブラシで毎日歯茎のマッサージを行って、少しでも歯茎の血行を良くして歯周病の進行を遅くする努力をします。

とにかくこれ以上抜歯は勘弁です。

ころころ歯ブラシの購入を検討中

いっこうに良くならない歯周病。
歯周ポケットは検査のたびに深くなっていきます。

すでに歯周病で歯を4本失ってます。
このまま1年に1本ずつ抜かれたとしたら、あと20年持ちません。

それより前に、奥歯が無くなったら硬いものや肉を食べることができなくなってしまいます。
ここ10年、虫歯で歯を抜くことは無かったのですが、歯周病で2年間で4本も歯を失うとは思ってもみませんでした。

また、歯周病の悪化にともない、歯茎もどんどん下がっていきます。
歯ブラシのブラッシングで歯茎もマッサージしているのですが、やはり普通の歯ブラシでは限界があります。

そこでネットで歯周病予防の歯茎マッサージの方法を検索している時に見つけたのが「ころころ歯ブラシ」です。

アマゾンとか楽天の口コミを見ても、けっこう効果があるようなことが書かれています。
もちろん毎日やらないと効果は期待できないでしょうが、入浴中に歯茎マッサージを行うつもりなので、毎日5分はできそうです。

丸い刃先を歯茎に軽く当ててコロコロと転がすだけで良いそうなので、簡単です。
値段は2,300円と普通の歯ブラシよりも高いのですが、これで歯を抜くことが回避できれば安いもんです。

歯周ポケットが深いところを集中的に狙ってマッサージして、効果があれば継続して続けようと思います。

ころころ歯ブラシの詳しい説明はこちらから

歯周病でまた1本抜かれるかも? 歯磨きは効果ないんだな

一生懸命の毎日の歯磨き。毎日の入浴の時には、歯間ブラシの中と小を使って歯と歯の間を丁寧に掃除、そのあとは電動歯ブラシで10分くらい歯を磨く。

その後、お菓子食べたりコーヒー飲んだりすることもあるので、寝る前にもう一度歯磨き。食べなかったとしてもタバコ吸うから寝る前には必ず歯を磨く。そんな生活をして何年になるだろうか?

何年前だったろう、いきなり歯茎が腫れて、歯医者に行ったら歯周病だと宣告された。で、その半年後くらいに歯を抜くことになってしまう。歯茎の痛みって、虫歯の痛みとは違い、マジで苦痛。
そしてその隣の歯を抜かれ、次は反対側の奥歯2本を順番に抜かれてしまう。もう4回も経験してるからわかるんだ。歯を抜かれることになる症状。

歯茎が腫れて口が臭くなる。得たいの知れないものが口の中で腐った匂いだ。自分でもわかる。
そして定期的に歯茎が腫れる。

下の左右の奥歯2本、計4本抜かれたところで一旦落ち着いた。その後は定期的にスケーリングに通っていた。そして今度は上の左から2番目の奥歯だ。下の歯の時もそうだったけど、なぜか奥から2本目からダメになる。
その歯も、もうガタガタで、一応銀歯をかぶせてある。歯周ポケットが深くて食べ物がつまる。だからかなり入念に掃除をしていたんだ。
でも、銀歯を被せてある境目のところがだんだんとやせていく。とうとう穴になってしまった。そこに食べ物がたまると臭くなるし、歯周病も悪化するだろうと思い、先日歯医者に行ってきた。

オレ、「先生、この穴にセメント塗って食べ物が入らないようにしてくれませんか?」

先生、「この歯はもう治療してもダメです。」

先生、「この状態で抜かないでいられるのが奇跡です。」

先生、「ここの穴をふさいでしまったら、掃除ができなくなって、あっという間に抜くことになりますよ。」

オレ、「この歯は時間の問題ってことですか?」

先生、「そうですね、歯茎の腫れがひどくなるか、露出してる根っこが虫歯になるまでは抜かないでおきましょう。」

がっかりするオレ。
だいたい、こう言われてから半年以内で抜くことになる。今までの4本は全てそう。歯茎が腫れて、オレだって抜きたくないから、膿を出してもらったり消毒してもらって帰ったこともあった。けど、結局は時間稼ぎにしかならない。

歯茎の痛みに耐えられなくなり、結局は抜く選択をするのはオレ。もうあご全体というか、ほおまで腫れ上がる。物は食べれないし、マスクしないと口が臭くて周囲に迷惑をかける。マスクをしないと、オレの3m以内に近づくと絶対にばれてしまうほどの強烈な匂い。

もう抜くしかないよな…

左上の奥から2本目。今年の夏を越えられるだろうか?
そして右の一番奥の歯。この間歯茎が腫れた。来年はこいつか? 予兆…、自分じゃどうにもできない予感だ。いや、歯医者だってこの歯周病の進行を止められないんだ。



こうしてブログを書いてるオレ。パソコンを使うことには慣れている。歯周病に対しての記事、歯周病が完治した人の記事、どれを読んでもウソくさく感じてしまう。
ブラッシングで歯周病が治るっているのはまったくのウソだと思う。

そりゃ、かなり軽度の人や、部分的に歯茎が落ちてきてしまった人だけだろう。進行した歯周病は治らないんだ。だからその進行を遅くするしか手はないと思う。
だって上にも書いたけど、これだけ毎日歯を磨いて歯間ブラシでそうじして、ぶくぶくも会社のお昼にやっている。液体だから歯の裏側とかでも効果があると信じて。

でも結局これだ。
今度抜かれると、トータルで7本の歯が無いことになる。義歯入れてるけど、あと数年後には総入れ歯になるんだろうか?
今49歳。このペースじゃあと10年はもたないだろうな。

歯茎に種植えると歯が生えてくる、とかの医療はまだなのか?
西暦2100年にはそうなってるんだろうな。研究している人達も頑張ってるようだし。なんで人間はサメのように次から次へと生えてこないんだろうか?



ここを読んだ30代の男女に言っておく。歯周病予防ははやいほど効果がある。虫歯にならなくとも歯医者へ行き、定期健診をうけてくれ。そして歯垢除去のスケーリング。たったこれだけで20年後、30年後まで温存できる歯が2倍以上になるはずだ。
オレのように歯周病が進行してしまってからじゃ今の医療じゃダメなんだ。

特に奥歯の何本かに銀歯を被せてる人は要注意だ。元から歯が弱い可能性がある。
虫歯なら治療して治る。歯を削る治療はオレも苦手だが、とにかく治る。
歯周病は治らない。ある日突然歯茎が腫れて、気付いた時にはもう手遅れ。1年に2本くらいのペースで歯の数が減っていく。
これは精神的にもダメージがある。歯がないと、おじいちゃんになったようだ。
そうならないためにも、入念にチェックしておこう。やりすぎなんてことは絶対に無いからな。

やっと入れ歯に慣れてきた

はじめての人のために書いておくと、右下奥の2本と左下奥の2本を歯周病で失っている。だから今部分入れ歯を入れてるんだ。

始めはすぐに外れるし、なんかいつも口のなかに入れているようで違和感があったけど、歯医者で金具部分を調整してもらい、今はよっぽど口を変なふうに動かさない限りは外れないようになった。だいぶ慣れたってこともあるけど、とにかく肉とか回転寿司のイカとかをよく食べるようになった。

やっぱり歯があるといいよな、当たり前だけど。

このことに10年前に気付いてしれば…

悪いことは言わない。今歯周病で無い人も定期的に歯医者へ行って歯茎の状態を見てもらおう。そして掃除も。
歯周病は痛みなく進行して、ある日いきなり歯茎が腫れて痛くなる。
その時は歯医者で膿を抜いてもらったり掃除してみらえば痛みは治まるが、もうその歯は時間の問題。まず間違いなく3年~5年以内に抜くことになると思う。

歯をなくしてから歯を大事にしてるんだもんな、オレ。

部分入れ歯って…

右下奥の2本、左下奥の2本の歯を失い、部分入れ歯を入れることになったことは前の記事で書いたけど、その入れ歯が日曜日に出来上がり、さっそく入れてきました。

部分入れ歯
↑コレ。

左右とも奥から3本目の歯にひっかけて前歯の前を金属が通って左右がつながってるんだ。

とりあえず装着してるだけなら違和感はあるけど我慢できるかな。でも食事が大変。
口の中で食べ物がどこにいったかわからなくなってしまう。物を噛んでるんだか入れ歯を噛んでるんだかがわからない。
最悪なのが、噛んだものが入れ歯よりも前にいってしまうとベロでかき集めようにも届かない。無理にベロを入れ歯の前に出すと入れ歯が浮く…

物食べるのが苦痛になってくるよ。
食事の時だけ外そうかな? でもそれじゃぁ意味ないよな。

1日入れてるとあごというか歯茎が疲れるし、なによりしゃべりづらい。

オレみたいにならないように、ココ読んだ人は歯を大切にしてくれ。
虫歯が無くてもスケーリングには行くこと。正直虫歯は怖くない。歯周病の方が100倍怖いからな。
最新記事
カテゴリ
恋人、セフレを探すなら…


おちんちんを大きくする
プロフィール

ed140

Author:ed140
EDと高血圧、そして歯周病と戦う中年男。ここ数年、出合い系サイトにハマってるどうしようもない男の本音ブログ。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク