2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノロ? 感染経路

ようやく下痢が止まって1日。会社に行こうと思ったけど、もしノロだったら…
一応今日も休んでしまいました。社内で感染させるわけにはいかないですから。

でも、午前中はやはり身体がきつかったですね。コンビニにお昼ご飯を買いに行ったのですが、足元がふらふらするし、頭もふらふらしてました。1日続いた下痢で体重は2kgほど削られたんだけど、体力の方も削られたようです。
ジョギングや筋トレで比較的鍛えてる部類のオレがこんなだから、やっぱり老人や子供、体力の無い人はかなりふらふらになるんだろうなって思いました。
また、下痢が1日で終わったからまだ軽いのかもしれませんが、これが2日続いてたらさらに体重も体力も削られてたわけです。やはりノロは恐ろしいですね。

で、今日は1日家でのんびりして、ノロ(だと思う)の感染経路を考えてみました。

発症したのが21日の午前4時。
ノロの潜伏期間が24時間~48時間だとすると、19日(日曜日)の朝4時から20日(月曜日)の朝4時の間に感染した可能性が高いですね。

で、日曜日は
朝…トースト2枚、バターとマーマレード、そしてコーヒー
昼…コンビニのシュガートースト、ゆで卵、魚肉ソーセージ、缶コーヒー、牛乳
晩…ヤオコーの鶏肉が乗った調理パン、クリームパン、ケーキ風のパン、コーヒー、フライドポテト
そしてジョギング、筋トレの後の牛乳+プロテイン

と食事はこんな感じ。

朝のトーストは毎日食べれるし、賞味期限も大丈夫だったのを確認。だから除外。
昼のコンビニは…コンビニだから古いものを置いてるわけがない、と思う。可能性があるとしたらゆで卵くらいか?
そして晩のヤオコーの調理パン。ちなみにフライドポテトは嫁と2人で食べたから除外。残るは鶏肉が乗ったパンとクリームパンとケーキ風のパン。
筋トレ後の牛乳は買ったばかりだし…

ちなみに火曜日の朝方に発症する前日の月曜日に食べたものは、
朝のトーストは日曜日と同じ。
昼は会社の給食弁当。
そして夜は嫁と同じものを食べた。
ノロのなってない嫁との違いは会社の給食弁当だけ。でも会社では誰も下痢で休んでいないようだ。

ってことは、やはり潜伏期間と合せて考えてみても、日曜日が怪しい。
コンビニではシュガートースト、ゆで卵、魚肉ソーセージ
よして夕食の鳥肉が乗った調理パン、クリームパン、ケーキ風パン
ってところ。2人で食べたものを除外した。

そして1つ1つを食べた時のことを考えてみる。
が、どれも違和感はなかった。食事の前はちゃんと手を洗っている。ノロの感染が広がっていることは知っていたから、少なくとも流水で30秒以上の手洗いは心がけている。

食べたものを検証してみると、全部に火が通っている。
たとえ火が通ったものでもノロウィルスに感染した人が触ってしまうか、その人は感染してなくても、感染者が触った調理器具や食品を触った手で別の食品に触ってる可能性だってある。


そのあたりを頭に入れて、まずは夕飯のヤオコーの調理パンから推測してみる。
調理場は素手で粉をこねている人がいる。が、その後にオーブンで高熱で焼かれるからノロウィルスは死んでしまうはず。調理後はスタッフがビニールの手袋をはめてお店に並べる。
客はそれをお盆とパンを取る専用の器具を使う。けっして素手では触っていないようだ。
もっとも、誰かが一度取ったパンをやめて戻すときに素手で戻す場合もあるかもしれない。
けど、確立は低そうだ。

じゃぁ、昼のコンビニだろうか?
パンは工場で作られるはず。袋詰めされるまでの衛生管理は厳重なはず。
ゆで卵もそう。そもそも殻にノロが付着してたとしてもお湯の中で死滅するはずだし、殻は剥いて食べるから、ゆで卵って確立も低そうだ。
魚肉ソーセージはパンと同じく徹底した衛星管理の工場で作られて袋詰めされる。これも可能性は低いだろう。


という感じでなんど考えてもコレ!という可能性の高い物が見つからない。
かなり少ない菌でも発症する感染率の高いノロウィルスだ。一緒に食べたフライドポテトなどに入っていれば、当然オレと嫁の2人が発症してたはず。
今回はオレ単独で感染した可能性がほぼ100%。
ならどこで…

食品からの経口摂取じゃないとすれば、ゲームセンターのトイレ。
途中で大をしたくなって洋式便所に入ったんだ。でも出た時には洗剤で手洗いし、エアーシャワーで手を乾燥させた。
これも可能性は低いだろうな。

あと1つ。ゲーセンのおしぼり。
これはボタンを押すと丸まったおしぼりが出てくるタイプで、元はトイレットペーパーみたいなものをゲーセンの従業員がセットする。
これにノロウィルスが付着してたとしたら…
でもこのおしぼりはオレも嫁も使っている。やはりここからの感染は考えづらい。

じゃぁどこで?
ゲーセンには比較的長くいたけど、隣の人と席が離れてるゲームをやっていた。
でも総合的に考えると、やはり食品からというよりもゲーセンでの人からの感染を疑った方が答えが出そうな気がする。
嫁はずっととなりに居た。離れたのはやはりトイレ。

例えばだけど、トイレのウォシュレットにノロウィルスが付着してたとする。で、その次にオレが入ってウォシュレットを使う。トイレットペーパーでお尻を拭いてトイレを出る。
が、やはりここで手を洗っている。トイレも白なのか?

1時間毎の下痢で眠れない時からずっと考えていた。
今日の時点ではまだ答えが出ていない。
もう動けるようになったので、会社で同じ弁当を食べた人。ヤオコーに行ってみてノロが出たとかの表示の有無、それらを確認してみようと思っている。

ノロの感染経路を特定したところで、もうどうにかなるというわけじゃないけど、やはり自分がどこでもらってしまったのかを把握することができれば、今後の行動で注意できるし、それをブログで公開することで、何人かの役に立つかもしれない。
記憶が薄れないうちにもう少し調査してみようと思っている。

下痢が止まらない 1時間毎の水便が1日続きました ノロか?

こんなにひどい下痢は生まれてはじめての経験でした。

21日(火)
 AM4:00 腹の違和感と吐き気で目がさめます。トイレで普通の便が少し出ました。
 AM4:30 吐き気で眠れません。下腹部に違和感がありトイレに行ったら下痢してました。
 AM5:00 再び下痢。茶色のどろっとした便でした。

結局吐き気と下痢で眠れないまま朝になります。
腸内にあるものは全部出てしまったのでしょう、朝方以降の下痢はほとんどが水分です。おしっこみたいな勢いで便が出ます。何か変な物を食べてしまったのか考えてみたのですが、全く心当たりがありません。生物食べてないし。

で、ネットで下痢について調べてみたのですが、水便は1日~2日で止まる。病院へ行っても下痢止めの薬は出してくれないという事を知ります。身体の中の毒素を全て出すことが下痢を早く止める最良の手段のようです。

21日の午前も約1時間毎の水のような下痢が止まりません。さすがにこれだけシャーシャーと水分を出してしまうと脱水症状が心配なのでポカリスエットやお湯を意識的に飲み続けます。

いいかげん腸内の物は全部出ただろうから下痢は止まるだろうと思ってましたがいっこうに止まりません。
午後から医者に行くことにしました。

病院では予想通り、整腸剤を出してくれただけで下痢止めの薬は出されませんでした。ネットで調べたのと同じ事を言われます。やはり毒素を全て出し切るまでは下痢は続くようです。お尻の穴が腫れて痛いので軟膏も出してもらいました。

整腸剤はビオフェルミン剤です。ネットで調べたら
活性生菌剤は、腸液を酸性にすることによって腸内の有害な細菌を死滅させたり、増殖するのを抑える薬です。副作用が少ないので、各種の下痢の治療に使用されます。
とあります。乳酸菌を摂取するための薬のようです。

下痢の治療には、消化のよい食事、安静、保温が重要で、結局は自然に止まるのを待つしかないようです。たいていは1日~2日で止まるのだそう。もし吐き気がひどくて水分摂取ができないようなら、脱水症状になるので病院で点滴を受けるのだそうです。

で、21日の夕方になっても下痢は止まらず…おしっこのような便が出ます。女の子っておしっこをする時ってこんな感じなんだろうな、とかくだらない事を考える余裕も出てきましたよ。とにかくシャーシャーとよく出ること。

吐き気はないので夕食を食べました。りんごとイチゴ。そして暖めた牛乳です。後から知ったのですが、下痢してる時は牛乳は控えたほうが良いようですね。もう飲んでしまいましたが…

で、その食べたものも夜中に全部出てしまいました。わかりますよ。だって今までほとんど水みたいな下痢だったのが今度のは身がありますから…

そして夜を迎えます。
今朝は下痢が始まった4時すぎから一睡もしていません。そして今夜も1時間毎の下痢で眠れません。
うとうとするでしょ。で、ふとお尻がゆるむと出ちゃうんですよ。だから寝てられない(汗)
なんだか下痢には慣れちゃったけど、寝られないのがツライです。

そして朝5時。ようやく水便の量が減りました。もう力んでも何も出ません。
始まってから25時間でようやく下痢が終わったのです。
でも完全な睡眠不測ですから会社は休みます。とりあえず午前中は寝て、午後はごろごろしてましたが、ほとんどうとうとしてました。

お尻を洗いたかったので風呂に入り、夕食はおかゆとバナナとイチゴです。まだ腸に負担をかけたくないので軽いものにしておきました。幸い下痢の再発はありません。

体重を計ったら2kgほど減ってました。21日はほとんど食事を取らず、22日も軽いものしか食べてません。
1時間毎の下痢でかなり体力も消耗するようです。老人や子供だと動けなくなってしまう場合もあるでしょうね。幸いオレは鍛えてるのでけっこう平気でしたが。

で、22日の5時には床に入り、今目が覚めたのでこうしてブログを書いてます。昼間かなり寝てしまったので今夜熟睡できるのかが心配です。

そうそう、ノロの検査は受けませんでした。保険適用にならず、3,000円ほどかかるそうです。結果は15分くらいで出るとのことでした。便をちょっと採取するようです。
ノロだろうが食中毒だろうが病院での治療は同じだそうです。下痢止めの薬は処方されません。同じなら検査する必要もないだろうってことで検査しませんでした。食品関連の仕事に従事する人は受けて下さいね。2次感染は防がないといけないですから。



今回、1時間毎の下痢を経験して、やっぱり人間の体って凄いなって思います。だって腸内になんらかの毒素があることがわかるんですよね。それを洗い流すために粘液が出て水便として外に排出する。毒素を感知するセンサーがあるんですね。そして約1日かけて全ての毒素を排出し終えたら下痢が止まる。凄いです。

とにかく下痢が止まらない時には安静と水分補給。特に電解質も身体の外に出てしまうので、スポーツドリンクが必要です。
そして自然に下痢が止まるまではあきらめて身体に任せること。無理に下痢止めを飲むと毒素が排出されないままになるので結局下痢を長引かせてしまいます。

水便にははじめは驚き、怖くなりましたが、1時間毎にシャーシャーやってると慣れちゃうもんです。それよりも寝不足とお尻の痛みがツライです。
今回、下痢の原因はわかりませんでしたが、とにかく食事の前の手洗いは大切なんだなと思いました。もうこんな経験はしたくないですから。

それから、下痢している間は必ずトイレの後には手を洗い、嫁とタオルを使い分けました。ノロだったら移してしまう可能性があります。
トイレの下痢はすぐに流してしまうのでそこからノロとかが感染する率は低いのですが、もし嘔吐しちゃったら完全に掃除して下さい。乾燥してノロウイルスが浮遊しちゃうと他の人に感染します。
それから今後生の貝は食べないことにします。今回も貝を食べたわけじゃないのですが、貝には食中毒を起こす菌が入ってる可能性が他の食品に比べて高いですよね。こんなツライ思いをするくらいなら食べません。もう2度とこんな思いはしたくないですから。もちろん火が通っていれば食べますけどね。

さて、明日は仕事に行きます。だいぶ体力も回復したようです。昼間寝てしまって今夜眠れるのかが心配なのですが…

SAVAS バニラ味のレビュー

ISOPOROのココア味の2kgを年末で飲み終えたので次を捜していたのですが、さすがにココア味は飽きました。2ヶ月間毎日飲んでましたから…
で、良さそうなプロテインを物色しSAVASにしてみました。味はバニラ味です。
SAVAS バニラ味
SAVASのバニラ味です。



飲んでみた感想は…

甘い!

で、バニラの匂いと味が強烈です。でもまずくはないですね。
ISOPROのココア味と比べると、ISOPROの方が個人的には飽きないかも?
でもまぁ、今回は1kgなので飲みきったら次はまだ試していないチョコレート味かストロベリーにするかもしれません。

ISOPROは2kgなので、グラム単価はISOPROの方が安い計算になります。
だけどさすがに2kgは多かった…
1kg毎に味を変える方が飽きないのは確実です。



SAVASのバニラ味を牛乳に溶かして飲んでいるのですが、マックシェイクを1.5倍ほど甘くした感じです。粉末のバニラの匂いは強烈ですが牛乳に溶かすとちゃんと飲める味になります。
また、シェイクしたSAVASのバニラ味は、しばらく置いておいても沈殿しないようです。iSOPROのココア味の時には、しばらく放置すると沈殿してましたので、飲む前にまたシェイクしてましたが、SAVASの場合はその必要はないようです。



もう筋トレ始めてから2ヶ月が経過しました。
腹筋は通常でもぼこぼこして固くなりました。ぼてっとなっていた腹周りもかなり絞れた感じです。この状態でランニングを主体の運動に切り替えて身体を絞れば確実に腹筋は割れそうです。なにかの時にお腹を触ると硬くぼこぼこしている腹筋にすげーとか思ってしまうのです。確実に効果が出ています。
それと前にも書きましたが、胸と背中の筋肉、特に背中の筋肉はシャツを着ていても隆起がわかるようになりました。腕も太くなったし、50歳でも筋肉は発達するんだなと自分の身体に関心してます。



が、このブログを始めたきっかけ。つまり血圧がまた上がってしまっています。一時安定していたのですが、今は上が135くらいを常にキープしているんです。タバコをヤメないのも原因の一つかもしれません。
有酸素運動(ジョギング)を減らしてしまったのも原因でしょう。
でも今は筋肉をつけることに専念します。

もう少し、いや、今の1.5倍くらいの筋肉量になったら再びジョギング主体の運動に切り替えるつもりです。マッチョになるつもりはないですからね。

正直、身体の変化が無いと続かないのかもしれませんが、明らかに発達してる筋肉を見ていると筋トレもやる気がでます。同じく筋トレをしている皆さん、寒いけど頑張りましょう!

プロテイン 2kg 飲んじゃった

プロテインを飲み始めて2ヶ月半。とうとうISOPROの2kgが無くなってしまいました。
ISOPRO プロテイン

開封したばかりの頃はこんなにあって
プロテインの粉
これ全部飲みきれるのかよ?と思ったもんですが、とうとう無くなってしまいました。

プロテインを飲み始めた当初は100円ショップで買ったので飲んでいたのですが、やっぱり100円だけあって作りが悪く、牛乳にプロテインを混ぜてシェイクしてると中身がこぼれるんですよ。で、結局ちゃんとしたヤツを購入して使ってます。
Protein Diet

2ヶ月以上筋トレを続けて、効果はというと…
腹筋は固くなり割れてきました。
懸垂も重点的にやってるんで、肩周りの筋肉と背中の筋肉が目に見えてついてきてます。もちろん腕も太くなりました。
50歳の身体でこれだけの変化があるとは驚きです。
大晦日の今日も筋トレをしました。雨の日以外はほぼ毎日です。

ジョギングから始めたトレーニングですが、身体の変化がわからないジョギングに対して、筋トレは実際に筋肉が大きくなっていくのがわかるので、やりがいもあるし続きます。
ここ1ヶ月は走るのは1km程度。筋トレやる公園まで走る程度です。
公園では腹筋をメインに、そして懸垂も時間をかけます。

EDに効果があるかも?ってことで、ここ2週間はスクラッチも取り入れてます。その効果はまだ出ていないんですけどね(汗)

いずれにしろ身体を鍛えるということが楽しくなってます。
プロテインも無くなったんで、次はどのプロテインにしようか考えてます。ココア味はもういいかな。次はイチゴ味にしてみようかな、とか。

まぁ、とにかく2014年もぼちぼちと頑張っていきますのでブログもまだまだ更新します。
誰も見に来ている気配はないのですが、自分自身の生きてきた証としてブログを残したいと思います。
最新記事
カテゴリ
恋人、セフレを探すなら…


おちんちんを大きくする
プロフィール

ed140

Author:ed140
EDと高血圧、そして歯周病と戦う中年男。ここ数年、出合い系サイトにハマってるどうしようもない男の本音ブログ。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク